そーたとメイの工作

その他工作

タッチセンサ量産 2017/3

某プロジェクトと協力して光学式タッチセンサを新規開発&製造!
(センサ基板28枚、IC約300個、LED+センサ3,000個!)

残念ながら諸事情によりボツになり、タッチセンサ動作中の動画も無いのですが、表面実装ICの半田付け(手はんだ)はプロレベルになったため動画を紹介させて頂きます。

 0:00~ 半田盛り付け
 1:40~ 半田吸い取り

まず十分な半田を盛り、その後基板を立ててコテ先で半田を吸い取っていきます。HAKKOのこて先2.4Dを使っています。

  • 半田に含まれるフラックスが飛ぶ前に半田を吸い取る。
    フラックスが飛んでしまうとコテ先だけでブリッジを取れなくなるため。
  • コテ先の半田はコテ台のスポンジで取り除くのではなく、コテの柄でテーブルをたたいて半田を落とす。
    たたいて落とすとコテ先に均一なハンダ膜が残りやすい、コテ先が冷えない、視線を部品に向けたまま半田を落とせる。
    コテ先でテーブルをたたかないこと。
  • 半田ブリッジよりも半田不足によるIC足浮きに注意。
    半田作業後の目視確認で、ブリッジはチェックできるが半田不足・IC足浮きを100%見つけるのは困難。

手作りランタン 2016/8/20

某イベントで「手作りランタン」ワークショップを出させていただきました。「気まぐれ電子工作」の簡単バージョンです。

ランタンのつくりかた

これがLED。あしがよわいので、やさしくつまんでね。

<続きを読む>

理想と現実 2014/12/23

メイ スタイルの変遷。

初投稿のころ。どう見ても怪しい。

イメージアップを狙って、USB2BT発売のとき三月兎原田さんにお願いして撮影。

映画キックアスのヒットガール を狙ったものの、メイも "中の人" も完全に固まってしまいボツ
原田さんの引きつった顔が印象的でした。

素人ではムリという結論に達し、BitTradeOneの方に撮影をお願い。

BitTradeOneインタビュー記事 "USB2BT開発者そーた中の人に聞いてみました。"
よかったら見て下さい。

怒りメイ 2014/12/01

描いてみた。

むしゃむしゃしてやった。今は反芻している。 

でんし おえかき

作品しょうかい

パソコンで書いた8枚の絵が、液晶(LCD)の上でパタパタアニメで表示されます。

<続きを読む>

メイの気まぐれ電子工作

作品しょうかい

LED、オルゴール、オルガンを、メイの好きに作ってもらいました。

<続きを読む>

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system